2021年5月4日火曜日

サクシードの車内傷防止

 購入したサクシード車内が傷がつかないようにします。

多分 この車で最後に乗る車になると思いますので

15年乗っても 大丈夫な車と思いサクシードに

試乗車なのでフル装備に近い状態です

クラフト用の荷物と木材を載せるので

床に軽トラマットを敷いて

タイヤハウスにべニア板で作ったカバーと

左側には余った軽トラマットを貼りました。

跳ね上げドアの内張りもべニア板をはりました。

重ね張りと思ったのですが内装留め部品の長さが足りず

重ね張りはあきらめました。

左側の拡大画像

タイヤハウスは斜めなので上手に貼れません

不具合が出たときは、右側と同じようにべニア板でカバーを作ります。

右側の拡大画像

運転席と助手の入り口に黒色のテープ

ドアの下側にも貼る必要がありますね

車のキー差込口が傷だらけでしたので(試乗車の時の傷)

なんとかしないと

で 考えたのがドーナッツ状の木のわっか

効果があるつもりで作りましたがはたして?

ドアノブ内側の傷防止に

カーボン風合いのシールを貼りましたが

汎用品のため少し小さいかなと

続いての改造は

運転席、助手席シート保護の衝立を作ります。

後部座席座面を跳ね上げて

べニア板を載せようとすると

前席が窮屈になるので

後部座席座面を取り外し(道具一切不要で簡単に取り外せます)

前席保護の衝立を作ります

 

このように設置します

後部座席背もたれを倒し込むと

こんな形に

この状態でべニア板を載せられます。

前席のシート移動は制限されません。

最後の改良です。

後部座席に人を載せることも考えて

シートをロックさせる部品を交換します。

黒色部品が交換した部品

銀色部品がオリジナル部品

傾く角度が10ミリほど多くなります。

取り外し、取付に使う工具が特殊なものになりますが

市販品があります。


 

0 件のコメント: