2018年11月18日日曜日

足踏みろくろの不具合

久しぶりのグリーンウッドに関する話題です。
玄関椅子を水郷パークで買っていただきました。 ありがとうございます。

で在庫がなくなりましたので同じ型の玄関椅子を作成しております。
初回作品は、リョーブで作成したため殆ど苦にならなかったのですが
次回作は檜で作成したため ロープ痕が目立ってしまいます。


こんな感じです。 作り跡と考えられなくもないですが
なんとなく気になってしまいます。
何とかならないかなーと思案していると 一つのアイディアが


自転車チューブで材を保護することで、早速実験


斜めの黒い線 解りますか
今回は実験ですので軽くついているだけですが、部品作りでは
チューブの黒がはっきりと移りこんでしまいます。
他に 何かないかなーとあたりを見回すとありました。
ラップの芯


これを斜めに切れ目を入れて材につけると




実によい塩梅です。
移りこみはありませんし、材が滑ることもありません。
直径が異なる 持っているラップの芯の加工をして準備をしないと

やわらかい材を足踏みろくろ加工で悩んでいる皆さん
試しに作ってみてください。

0 件のコメント: