2020年7月1日水曜日

作業台の照明

工房に蛍光灯を設置してからの話なんですが

工房の蛍光灯は、倉庫解体時に保存していたものを設置しています
4台だけなので各作業台に一燈
と薪割台の位置に一燈配置してあります。

曇りの時とか夕暮れになると手元に影ができて墨線の位置がはっきりしません。
なーんか不便だなーと感じていたのですが


一燈追加して4燈方式に変更しようとしています。
とりあえず
現行の蛍光灯のまま(ledではありません)4燈方式にして様子を見ます




工事を開始したのですが
led代金が予想以上にかかることがわかり
多分2万円は超えそう
で4燈方式の取付台を残して
作業台と直交していた蛍光灯を作業台と平行に設定して様子を見ることにしました。



3台点灯してみると予想以上に明るく感じました。
墨線も影になることはないみたいです。
これでしばらく様子を見ます。

あと

蛍光灯の電源は配電ボックスの中にコンセント本体を
むき出しで中に入れて
蓋がしてあるのですが
中を見て延長コードコンセントが半分抜けかかっており
ここも対策

コードを締め付ける部品がないので
木でコードを締め付ける部品を作成して
コードに負荷をかけても抜けないように対策
写真はありません。

0 件のコメント: