2017年8月2日水曜日

屋外クラフト(あすて)準備 その2

7月29日 あすて への行き方、クラフト会場の確認をしてきました。

広い施設で いろいろな棟があります。

クラフト会場は、芝生とその中をアスファルト舗装された通路があるところです。

駐車場は、本部の横に50から70台ほどおけるアスファルト舗装された第一駐車場と、

ちょっと離れたところに 未舗装の第2、第3とあり、距離と高低差が気にかかります。


施設を外から見るに、木工で何かをされているようですが、よくわかりません。

あづまやには、乾燥させた木材がかなり積んであり、作業場としてある施設は、

ジグソーが確認できました。

まあこんなところでしたで、


突風でテントを飛ばされないようにしなければ

ペグで固定は、斜めに張る必要がありますがどこのクラフト会場も同じと思いますが

敷地の余裕がないので斜めには張れません。

重し固定は、荷物が増えるので今回は候補から外しました。


いろいろ考えた結果、

打ち込み丸環50センチで何とかしよう

これで困るのが、抜くことを考えないといけません それと

打ち込める深さが問題かなー

でこんなものを作ってみました。


穴のサイズが11ミリなので10φまでで




9φで50センチの打ち込み丸環

穴をあけた持ち手になります


中に入れて持ち手にします
色々な深さに調整するため長さ10センチにしてあります


で実際に打ち込んで、抜けるか試すと これが大変具合がいいです。

テントの骨組みは、めいっぱい打ち込んで固定します。

テントの張はロープ結束で 万力と呼ばれる締め方で対応します。

0 件のコメント: